イベントトップに戻る
各種コンクールやコンテストの受賞作品の紹介や木塀・木製サッシの展示、MOCTION開所5周年記念コーナーなど国産木材の魅力あふれる各種特別展示をぜひご覧ください。
西1ホール
東京都では、木材の大消費地・東京において、新たな木材需要を喚起することで、多摩地域をはじめ全国の森林循環を促進し、林業・木材産業の成長を図るため、木材利用の新たな可能性を開拓する革新的・モデル的な建築物又は木質空間を表彰する「ウッドシティTOKYOモデル建築賞」を実施しております。
モクコレ2026では、表彰式と受賞作品の紹介展示を行います。
西2ホール
もくチャレは、東京都が運営する国産木材の魅力発信拠点「MOCTION」が開催する“若者に知ってほしい日本の森林・林業・木材利用の今”をテーマにした学生向けのコンテストです。第3回もくチャレのテーマは「暮らしの木質化」です。モクコレ2026では、授賞式と受賞作品の紹介展示を行います。
2月13日公開予定
西1ホール
木材を使った優れた建築、プロダクツ、活動などのデザインを顕彰する「ウッドデザイン賞」の2025 年の受賞作品をパネル、映像、現物展示で紹介します。いずれの作品も、構造・意匠や機能性に優れ、五感や感性を刺激し、森林保全や地域活性化に寄与する、素晴らしいストーリーを持ったものばかりです。是非、最新のウッドデザインに見て、触れて、感じてください。
受賞作品はこちら(外部サイト)西1、2ホール
ブロック塀の代替としても設置が進んでいる「木塀」や、省エネへの意識の高まりにより近年注目を浴びている「木製サッシ」は、国産材の活用や街の景観保全などの観点からも全国的に導入する動きが活発となっています。モクコレ2026では、全国各地の国産材を使用した「木塀·木製サッシ」を一堂に展示·紹介いたします。
詳細はこちら
西1ホール
◆2/12(木)15:30~
サイエンスシンポジウム「木から酒、木からコンクリート!? 素材科学の最前線トーク」
日本の森には、まだ眠っている“とんでもない可能性”があります。本シンポジウムでは、まったく新しい木材利用を切り拓く研究者たちが集結します。
モデレーターには、サステナブル素材開発・製品化の第一人者・森良平氏をお迎えし、科学を商品に落とし込む熱量で科学者お二人のお話を聞いていきます。
科学が描く“木の未来”を、ぜひ目の当たりにしてください。
◆2/13(金)終日
MOCTION開所5周年記念展示
2020年12月に開所したMOCTIONの5年間の歩みを展示いたします。